ギブソン SG カスタマイズ編・その1ギブソン SG カスタマイズ編・その3

2021年07月21日

ギブソン SG カスタマイズ編・その2

さて電装回りが終わったSGは次の作業、ピックガードの制作です。
板を切って削るだけの事ですが皆さんが想像する以上に手間の掛かる作業です。
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今回は着せ替えピックガードを2枚制作します。元々の黒ピックガードと合わせて都合3枚になります。3PUになったおかげで形状がシンプルになりましたので切り出すのは簡単です。

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まずは白3プライのピックガードを1枚制作。外周を面取りして真ん中に挟まれた黒のラインを均一に出すのは結構難しいです。

どうやって作ってるかはこちらをどうぞ。めちゃくちゃアナログな手法です。


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続いてミラーピックガードも制作。ミラーはアクリル材ですので割れやすく傷も入りやすいので極度の緊張感の中での作業になります。
;((φ(´◦ω◦`):ワレナイヨウニ…

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着せ替えピックガードの難しいのはボディ側のネジ穴に対して新しく作るピックガードのネジ穴をぴったり一致させないといけない所です。特にミラーピックガードのアクリル材は加工性が良いとは言えないので毎度往生します。(皿穴加工に苦労の跡が見えますが取り付ければネジの頭で隠せます)

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続いてビグスビーの取り付けです。こちらもご依頼主様のこだわりでB7を取り付けます。

通常はSGですとB5ですが今回はペグをクルーソンタイプからロトマチックタイプに交換しますのでよりテールヘビーにする為(ただでさえヘッド落ちしやすいSGが更に落ちやすくなるから)と見た目の派手さでB7のチョイスです。

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今回はB7用のビブラメイト(V7)を用意しましたのでボディ上面への取り付けは簡単です。しかし…

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SGにB7を取り付けようとすると問題になるのがこのヒンジ部分。どうやってもボディに大きく干渉します。干渉する部分を大きく削り取るという荒技もありますがそれは見た目が美しくありません。

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色々検索して調べてみると一旦ヒンジピンを打ち抜いてヒンジの向きを入れ替えればちょうど良いようです。

ふむふむ、なるほどね~という事で叩いて抜いてみました。(どうやったかは並んでる道具から想像してみてください)

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ひっくり返してまたヒンジピンを元通り通したらひとまず第一関門突破です。(続く)


littlestone5014 at 20:55│Comments(0)

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