ゴダン セッションカスタム59 カスタマイズ編・その5ストラトYJM仕様 オーバーホール&カスタマイズ編・その1

2022年06月25日

ドブロにサイドポジションマーク。

北九州地方はまだ梅雨が明けません。今日も朝から大雨です。
 ///|ヾ\ / /
 ⌒⌒|⌒⌒
 /   |∧_∧ /  / 
   |・ω・`) ヨクフルネ
 /  Oと  ) / /
    しーJ。。。。。
IMG_20220530_122836
お客さんも全然来ないのでブログの更新。今日はこちらのリゾネーターギターです。

IMG_20220530_122740
リゾネーターギターの代表格とも言えるドブロ製です。ジョン・ドペラとルディ・ドペラのドペラ兄弟(ブラザース)が立ち上げたメーカーなのでドブロと呼ばれます。

ちなみにこれ専門学校でギター史のテストに出ました。「ドペラ兄弟の兄と弟の名前を答えよ」という問題だったのですが同級生はそれにマイケルとルドルフと書いてました。
`;:゛;`;(≧ε≦) シェンカー

IMG_20220530_124506
ご依頼は全体のクリーニングです。ペグのメッキもくすんでいますので綺麗にします。

IMG_20220530_122756
それと指板側面にサイドポジションマークを入れます。表にはありますが側面に何も入っていないので演奏中のポジション確認にお困りのご様子です。

IMG_20220530_124059
あとは内部の点検です。リゾネーターギターの特徴であるコーン(共鳴板)が内部に仕込まれています。非常に薄いアルミ板で出来ているのでうっかり曲げたり潰したりしないよう細心の注意が求められます。

IMG_20220530_130148
補強材となるメイプルのセンターブロックが確認できます。思ったよりシンプルな構造ですね。

IMG_20220530_130206
こちらはエンドブロック。これにエンドピンがネジ止めされています。

IMG_20220530_133627
ペグはいったん外して磨いていきます。付けたままでも出来なくはないですがやはり外した方が早いです。

IMG_20220530_142159
サイドポジションマークも入れていきます。今回は5,7,9,12Fに入れますが12Fは2つです。

IMG_20220530_142840
Φ2のドリルで穴を開けてそこへポジションマーク材を埋め込みます。作業そのものは簡単ですがキレイにまっすぐ並べるのはけっこう難しいです。(ピンボケしてますね。すみません)

IMG_20220530_145038
接着剤が硬化したら余分を落とします。指板側面に塗装があるのでこれに傷を付けず尚且つ出っ張りを残さずに落とすのも意外に難易度が高いのですが上手くいったと思います。

IMG_20220531_130140
弦はミディアムゲージがご指定でしたのでいつものSITのミディアムを張ります。

IMG_20220530_122807
ナットの造形が大ざっぱなのが気になります。ナットの角は意外に演奏中に手が当たる部分です。

IMG20220601114834
という事で全体的に角を落としますが弦が埋まり過ぎだったので上面も落としています。音質にも影響を及ぼす部分です。

IMG20220531142235
ペグを外した時にヘッド表面も拭いておきました。艶消しなのであまりゴシゴシ磨くとテカりが出るので加減が難しいです。

IMG20220531142250
フレットも磨いて指板には今SNSで話題のねこだまり工房の蜜蠟ワックスを塗っておきました。しっとり上品に仕上がるので最近よく使っております。

IMG20220531142317
ボディもポリッシュでピカピカに磨き上げて完成!ご依頼ありがとうございました。
(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

littlestone5014 at 19:24│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴダン セッションカスタム59 カスタマイズ編・その5ストラトYJM仕様 オーバーホール&カスタマイズ編・その1