2021年01月

2021年01月20日

BCリッチ イーグル レストア編・その2

さてさて前回からのイーグルですがパーツを洗浄してる合間に電装系のリペアに取り掛かります。
CIMG0377
ボリュームポットは接点復活剤を吹き付けてもガリノイズが消せなかったので交換します。復活剤と言ってますが駄目なものは復活しません。(個人的には接点復活剤ではなく接点洗浄剤)
フッカツシナイノ? (´・ω・) (´‐ω‐`)ジョウキョウシダイ

CIMG0375
トーンポットも同様なので交換です。しかし現在はこの規格の国産ポットが生産終了で入手は困難になってきました。

CIMG0381
という事で最近流通数が増えてきたALPHA製の同規格のポットに交換します。

回転トルクがやや重めですが特に使用上の不具合などは感じません。ただハンダの乗りが悪くて作業する側としてはちょっと大変です。
(((φ(꒪ཀ꒪ )ウーン…

CIMG0380
トーンも同様。ペーパーで表面を荒らして、ペーストも併用するといくらか作業性が向上するようです。

CIMG0385
コントロールパネルの裏にアルミ箔が貼られていましたがアースに落とされていなかったので別途アルミグラスメッシュテープを貼り付けトーンポットを介してアースへ落とします。

CIMG0384
次はバッテリーハーネスを交換します。断線しそうだったのとテープでの絶縁が大ざっぱで不安が残ります。

CIMG0401
交換後がこちら。熱収縮チューブでしっかり絶縁します。

CIMG0382
ジャックも接触不良があったので交換です。耐久性を重視してスイッチクラフトのステレオジャックを使用します。ステレオジャックですが実際はモノラルアウトです。

CIMG0383
ステレオのリング側端子に電池のマイナス線(この画像だと白の線)を繋げるとシールドを抜いた状態では電池のマイナス線がどこにも通電していない宙ぶらりんの状態です。

シールドが差し込まれて初めて電池のマイナス線がアースへ通電します。シールドの抜き差しがスイッチ代わりという事ですね。なのでシールドが差しっぱなしだと弾いていなくても電池がどんどん減っていきます。(何を今更と思う方もいらっしゃるでしょうが意外にご存知ない方が多いのです)

CIMG0402
次は無くなっていた電池ホルダーの取り付けです。(続く)

littlestone5014 at 19:10|PermalinkComments(0)

2021年01月12日

BCリッチ イーグル レストア編・その1

新年あけましておめでとうございます…ってもう1月も半ばですね。昨年末から大忙しでまたブログが更新できないでいました。
((σ(;;ФωФ;)イソガシカッタノヨ
CIMG0308
という事で今年最初のブログ。今回はこちらのBCリッチイーグルです。

CIMG0309
かなり長期間放置されていたそうでメッキもくすんで塗装面もかなり汚れています。クリーニングと再セットアップのご依頼です。

CIMG0310
指板もなかなかにすごい状態です。これもキレイにします。
((((;゚д゚))))ヒョエー

CIMG0311
錆びているネジは新品に交換します。ピックアップのポールピースは磨けるだけ磨きます。

CIMG0312
ブリッジも一緒にクリーニングします。

CIMG0313
電装系はボリュームとトーンからガリが出ていて接点洗浄剤では回復しませんでしたので新品交換です。

電池のフタと電池ホルダーが無くなっていますのでこれの再生と電池スナップも断線しそうなのでこちらも新品に交換します。(電池は内蔵のゲインブースター用でピックアップはパッシブです)

CIMG0379
ひとまず分解して金属パーツ類のクリーニングです。タバコのヤニのような物がこびり付いていたので毎度のマジックリンに漬けておきます。

CIMG0378
ブリッジは大きいのでジップロックに入れてマジックリンに浸しておきます。少ない量で全体を効率よく浸す事ができます。このまま24時間放置します。

CIMG0387
部品が何もない時に塗装面をポリッシュで磨きます。ポリ塗装なので少し磨くだけでピカピカになってくれます。(続く)


littlestone5014 at 17:52|PermalinkComments(0)