2025年05月
2025年05月24日
ESP AMAZE ピックアップ交換編・その2
さて前回のAMAZEはピックアップの取り付けが終わったので次は配線作業です。

コイルが2つあるピックアップなのでシリーズでもパラでもタップでも配線できますが、今回はシンプルにシリーズのハムバッキングで配線です。
あとでタップスイッチを付けたくなった時に備えてタップ線(撚り合わせた赤白の線)も出しておきます。

こちらは元の配線です。プリアンプはESPの定番(&ロングセラーの)シナモンですが外部から操作できるEQはトレブルカットのみとシンプルなコントロールに設定されています。
ミッドは上に見える青いトリマーで調整、ベースはおそらくフラットで固定のようです。(一番左のポットは何も繋がれていません)
ミッドを調整したい時はここを開けないといけませんが配線が集中しているコントロールパネルをその都度開けるのは断線のリスクが伴います。

さてどうしようかと思っていましたが、背面のシナモンを収めるキャビティに丁度良くスペースがありましたのでここ(画像右)に移動させました。こちらの方がアクセスが容易です。
ちなみに左に見えるのはゲイン調整用のトリマーです。この画像ではゲインがMAXになっていますがピックアップの出力がかなり上がったので2目盛りほど下げました。

弦は5弦用の130を4弦に張って、そこに4弦用のセットから1弦を省いたものを3弦から順に張ります。(4弦から130、105、85、65)
チューニングはADGCとかなりのダウンチューニングとなりますので今回はテンション確保の為に裏通しとします。

ナット側もテンションが緩いのでテンションバーを取り付けます。4本に均等に掛けようとするとけっこう斜めになりますがこれはこれでカスタム感が上がります。

出来ました。あまり下げて取り付けるとローポジションのピッチが合いにくくなるので浅めにしています。テンションは掛け過ぎも良くありません。
ノーマルのテンションピンが付いていた所には元々のネジに皿ビスのワッシャーを咬ませてねじ込んでおきます。

IKUOさんのベースにも同じようなのが付いてますね。(ベースマガジン2019年7月号より)

という事で完成です!
前回の作業で無くなったピックガードのネジ穴はここ(赤丸のとこ)に新設しました。他のネジの位置からするとここが違和感が少ないかと思います。

浮浪系ラウドロックバンドLorelのBa.紫芒(Shinogi)様からのご依頼でした。
(↑バンドのHPはこちらをクリック!)
お渡しの翌日に早速ライブで使っていただきましたがご希望の音になっていたようでほっと一安心。ご依頼ありがとうございました。
(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

コイルが2つあるピックアップなのでシリーズでもパラでもタップでも配線できますが、今回はシンプルにシリーズのハムバッキングで配線です。
あとでタップスイッチを付けたくなった時に備えてタップ線(撚り合わせた赤白の線)も出しておきます。

こちらは元の配線です。プリアンプはESPの定番(&ロングセラーの)シナモンですが外部から操作できるEQはトレブルカットのみとシンプルなコントロールに設定されています。
ミッドは上に見える青いトリマーで調整、ベースはおそらくフラットで固定のようです。(一番左のポットは何も繋がれていません)
ミッドを調整したい時はここを開けないといけませんが配線が集中しているコントロールパネルをその都度開けるのは断線のリスクが伴います。

さてどうしようかと思っていましたが、背面のシナモンを収めるキャビティに丁度良くスペースがありましたのでここ(画像右)に移動させました。こちらの方がアクセスが容易です。
ちなみに左に見えるのはゲイン調整用のトリマーです。この画像ではゲインがMAXになっていますがピックアップの出力がかなり上がったので2目盛りほど下げました。

弦は5弦用の130を4弦に張って、そこに4弦用のセットから1弦を省いたものを3弦から順に張ります。(4弦から130、105、85、65)
チューニングはADGCとかなりのダウンチューニングとなりますので今回はテンション確保の為に裏通しとします。

ナット側もテンションが緩いのでテンションバーを取り付けます。4本に均等に掛けようとするとけっこう斜めになりますがこれはこれでカスタム感が上がります。

出来ました。あまり下げて取り付けるとローポジションのピッチが合いにくくなるので浅めにしています。テンションは掛け過ぎも良くありません。
ノーマルのテンションピンが付いていた所には元々のネジに皿ビスのワッシャーを咬ませてねじ込んでおきます。

IKUOさんのベースにも同じようなのが付いてますね。(ベースマガジン2019年7月号より)

という事で完成です!
前回の作業で無くなったピックガードのネジ穴はここ(赤丸のとこ)に新設しました。他のネジの位置からするとここが違和感が少ないかと思います。

浮浪系ラウドロックバンドLorelのBa.紫芒(Shinogi)様からのご依頼でした。
(↑バンドのHPはこちらをクリック!)
お渡しの翌日に早速ライブで使っていただきましたがご希望の音になっていたようでほっと一安心。ご依頼ありがとうございました。
(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
littlestone5014 at 18:29|Permalink│Comments(0)
2025年05月18日
ESP AMAZE ピックアップ交換編・その1
ご無沙汰です。毎日忙しくて放置気味になってるブログですが少~し時間が空いたので久しぶりに更新します。
ヾ(⌒(_๑ ˙³˙)_ソロソロヤルカ

今回はこちらのベース。ピックアップ(以下PU)交換のご依頼です。

ESPのAMAZE(アメイズ)ですね。テンションバー取り付けのご依頼も併せていただきました。ありがとうございます。

さてさて今回はジャズベースからミュージックマンのPUへ交換しますのでザグリ作業が必要です。とりあえず作業の邪魔になる部品を外してしまいましょう。

ジャズベースのPUからミュージックマンのPUへ交換するには結構な面積を彫る必要があります。
いつもの電動トリマーの出番ですがそれを安全に走らせるテンプレートが必要です。以前は自分で作っていましたが時間も掛かるうえに精度も怪しいのでDeltaGrooveさんにオーダーして制作していただきました。

しかしジャズベースのPUは横に広いので元のザグリが若干残ってしまいます。4弦側は目立ちませんが1弦側は少し違和感が残りそうです。(これはお客様にはご了承いただいております)

という事でまずはリヤ側からザグります。
このためにトリマービットも新品を用意しました。新しいビットはよく削れますね。(木目の感じからしてアッシュのようです)

続いてフロント。
出来るだけリヤに寄せてくださいとの事でしたのでピックガードから出ないギリギリまで下げました。ピックガードのネジ穴が一か所無くなりますので後ほど適切な場所に新たに設ける事にします。(フロントはリヤより幅が狭いので元のザグリはほぼ無くなります)

今回は導電塗料は塗らなくても結構ですという事でしたのでそのままにしていますが元の導電塗料が残っている部分があるのと、もしかするとあとで塗るかもしれないのでアースラグは元に戻しておきます。

とりあえずピックアップを入れてみました。見た目のインパクトが強烈ですね。
ゴツイネ( ๑°ө°)(°∀°*)デショー!
ポールピースが大きいのでセンター出しはシビアにならなくても良いのですが、前後のピックアップとブリッジが平行に並ぶようにすると見た目が綺麗です。

リヤを1弦側から見た画像です。やはり元のザグリが少し残りましたが遠目にほとんど分からないかと思います。(続く)
ヾ(⌒(_๑ ˙³˙)_ソロソロヤルカ

今回はこちらのベース。ピックアップ(以下PU)交換のご依頼です。

ESPのAMAZE(アメイズ)ですね。テンションバー取り付けのご依頼も併せていただきました。ありがとうございます。

さてさて今回はジャズベースからミュージックマンのPUへ交換しますのでザグリ作業が必要です。とりあえず作業の邪魔になる部品を外してしまいましょう。

ジャズベースのPUからミュージックマンのPUへ交換するには結構な面積を彫る必要があります。
いつもの電動トリマーの出番ですがそれを安全に走らせるテンプレートが必要です。以前は自分で作っていましたが時間も掛かるうえに精度も怪しいのでDeltaGrooveさんにオーダーして制作していただきました。

しかしジャズベースのPUは横に広いので元のザグリが若干残ってしまいます。4弦側は目立ちませんが1弦側は少し違和感が残りそうです。(これはお客様にはご了承いただいております)

という事でまずはリヤ側からザグります。
このためにトリマービットも新品を用意しました。新しいビットはよく削れますね。(木目の感じからしてアッシュのようです)

続いてフロント。
出来るだけリヤに寄せてくださいとの事でしたのでピックガードから出ないギリギリまで下げました。ピックガードのネジ穴が一か所無くなりますので後ほど適切な場所に新たに設ける事にします。(フロントはリヤより幅が狭いので元のザグリはほぼ無くなります)

今回は導電塗料は塗らなくても結構ですという事でしたのでそのままにしていますが元の導電塗料が残っている部分があるのと、もしかするとあとで塗るかもしれないのでアースラグは元に戻しておきます。

とりあえずピックアップを入れてみました。見た目のインパクトが強烈ですね。
ゴツイネ( ๑°ө°)(°∀°*)デショー!
ポールピースが大きいのでセンター出しはシビアにならなくても良いのですが、前後のピックアップとブリッジが平行に並ぶようにすると見た目が綺麗です。

リヤを1弦側から見た画像です。やはり元のザグリが少し残りましたが遠目にほとんど分からないかと思います。(続く)
littlestone5014 at 19:07|Permalink│Comments(0)










